BeCreate Foodies

NEWS & TOPICS

2020.03.11 更新:2020.06.15マーケティング

サプリ・健康食品の商品企画に使える、消費者が驚く意外な国産農産物

サプリ・健康食品の商品企画

この記事は3分で読めます

 

日々の健康な食生活に欠かせない様々な食材は、国内外あらゆる地域から私たちの住む街へと流通してきています。最近ではコロナウイルスの影響もあり、国産食材の価値が見直されています。
日本の生産額ベースの食料自給率は66%です。品目別では、野菜は89%、果実は62%、非常に多くの農産物を生産しています。もちろん、生産に必要な気温や気候などの条件もあるので、輸入に頼らざるを得ない食材も多くあります。しかし外国でしか生産でいなと思い込んでいた食材の中には、実は国内でも生産されている農産物もあります。サプリメントや健康食品を企画する際、原料についての拘りは一番の謳い文句になります。このような国産食材を活用することで新たな価値を提案でき、他社との差別化もできます。今回はサプリや健康食品での商品企画に使える、意外な国産農産物について紹介します。

目次

 

バナナ

朝食でもお馴染みのバナナといえば輸入というイメージが強いですが、国内で生産されていることをご存知ですか?国内で消費される99.9%以上が輸入ものですが、最近は国産バナナもスーパーなどで見かけるようになりました。
国産品の特徴は「皮ごと食べられる」こと。もちろん多くが農薬不使用。皮にも豊富な栄養素がたくさん含まれているので皮ごと食べるのは理想的な食べ方なんです。
バナナジュースが注目されていることもありますが、皮ごとジュースにして栄養を吸収したいですね。

 

食の商品企画

もんげーバナナ(岡山)

https://www.dt-farm.com/mongeebanana

サプリ・健康食品の商品企画

NEXT716(宮崎)

https://next716.com

食の商品企画 雪国バナナ(秋田)

https://akitashokusan.jp

 

 

アボカド

女性が大好きなアボカド。国内消費の99%以上が輸入品ですが、日本でも和歌山、愛媛、新潟で生産されています。スーパーでよく目にする輸入したアボカドは“ハス種”という皮が厚くて熟すと黒っぽくなる品種。一方、国内で生産されているアボカドは“ベーコン種”と呼ばれるもの。皮が薄くて日持ちがしないため、輸入品では見かけることが少ない品種でハス種よりもクリーミーでまろやかなのが特徴です。

 

サプリ・健康食品の商品企画 橋爪農園(和歌山)

http://avocado-hashidumenouen.com/avocado

 

サプリ・健康食品の商品企画

田那部青果(愛媛)

https://www.e-mikan.co.jp/user_data/avocado

 

サプリ・健康食品の商品企画

せきね農園(新潟)

https://sekinenouen.com/yukiguniavocado/

yukiguniavocado.html

くるみ

くるみはアメリカやチリ、中国が主な輸入国。99%以上が外国産です。日本では実は長野が有名。国産品の8割が長野県産、他にも青森県や新潟県でも生産しています。
輸入くるみとの大きな違いは、安全性。農薬を使わず丁寧に手間を惜しまずに生産しているため割高にはなりますが、安全性が高くとても美味しいと言われています。
くるみと言えば、オメガ3脂肪酸がナッツ類の中でもダントツに多いスーパーフードとしても昨今注目されています。

 

サプリ・健康食品の商品企画 唐沢果実園(長野)

https://www.e-noson.com/karasawa/

 

サプリ・健康食品の商品企画

くるみ農園アルファーム(長野)

http://al-farm.com

 

サプリ・健康食品の商品企画

青森ふるさと屋(青森)

https://aomorifurusatoya.com/products/detail.php?product_id=29

 

カカオ豆

チョコレートやココアの原料のカカオ豆。赤道付近の特定の条件を満たした地域(通称カカオベルト)でしか栽培できないと言われています。まさかカカオ豆まで国産品が!?そう、国内産カカオだって存在するんです。
東京小笠原の東京カカオプロジェクト、沖縄のオキナワカカオ、前例の無い純国産チョコレートストーリー。是非味わってみたいですね。

 

サプリ・健康食品の商品企画 東京カカオプロジェクト(東京小笠原)

https://tokyo-cacao.com

 

サプリ・健康食品の商品企画

オキナワカカオ(沖縄)

https://okinawacacao.com

 

コーヒー豆

コーヒー豆もカカオと同様に赤道付近の特定の条件を満たした地域(通称コーヒーベルト)でしか栽培できないと言われています。しかし最近では食品メーカーが沖縄でコーヒープロジェクトを進めていたり、国産コーヒー豆作りが盛り上がりを見せています。町をあげてコーヒーの生産を支援しているところもあるそうです。

 

サプリ・健康食品の商品企画 NOAH COFFEE(鹿児島)

https://noah-coffee.com

 

サプリ・健康食品の商品企画

スコーコーヒーパーク(長崎県)

https://suko.ocnk.net

 

サプリ・健康食品の商品企画

又吉コーヒー園(沖縄)

https://www.matayoshicoffee.jp/?mode=pc

 

まとめ

輸入のイメージが強い食材でも、国産品が存在しています。輸入品と比べると高価にはなりますが、なにより安全性が高く美味しいことが特徴。その貴重さはサプリメントや健康食品に展開しても大きな宣伝効果になるはずです。この機会に意外な国産食材を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

GET IN TOUCH WITH US!食のプロモーションに関することなら、
お気軽にご相談ください。

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせから
2営業日以内にご返答致します。

CONTACT FORM

お電話でのお問い合わせ

日曜祝日・年末年始を除く
11:00〜19:00で対応しております。

03-6812-9154

資料ダウンロード

クロスボーダーの
会社・実績・サービス紹介資料を
ダウンロード頂けます。

DOWNLOAD
pagetop