BeCreate Foodies

NEWS & TOPICS

2020.06.18 更新:2020.06.19マーケティング

食べる炭、サプリ界で人気の「チャコール」の効果

チャコールサプリ

この記事は4分で読めます

ハリウッドセレブが愛用していたことで世界で有名になったスーパーフードの「チャコール(炭)」。活性炭の吸引力が腸内環境を整えてくれることから、水に粉末の炭を溶かして飲むチャコールクレンズとして日本でも人気が出ています。最近ではコーヒーやレモネードに入れて飲んだり、洗顔や歯磨きに使うなど、その使用方法も幅広くなっています。今回はチャコールサプリについて深掘りします。

目次

チャコール(活性炭)の働きと美容作用

炭は昔から消臭や浄水で使われるものです。炭の表面には無数の微細な穴があるため、非常に目の細かいフィルターのようになっています。その穴に水や空気が流れ込むことで不純物が吸着され、きれいに浄化されるという仕組みです。つまり炭を体内に取り込むということは、炭が腸内の老廃物や不純物を吸着し、排出する効果が期待できるということです。このことから、炭を摂取することは便秘やデトックスにいいとされ、美容目的でチャコールサプリを愛用する人が増えています。

ちなみに、医薬品として使われる炭に「薬用炭」というものがあります。この炭は下痢止めや整腸剤、腸内に溜まったガスの排出に使われたり、慢性腎不全の治療に使われたりと、医療現場でも使われています。

 

チャコールサプリの現状

チャコールは粉末なので、カプセルで販売されているものと、そのまま粉末として販売されているものと2種類のタイプがあります。飲み物に入れて楽しみたい、食べる以外の使い方もしてみたいというニーズに応えるために、どちらかというと粉末状で販売されている方が多い印象です。特に最近ではそのインパクトのある黒さから、いわゆるインスタ映えするアイテムとして飲み物やそれを使ったお菓子の写真をSNSにアップする人も見られます。

カプセル型のサプリの場合は、乳酸菌などチャコールと相性の良い成分を配合して販売しているものも多くあります。

 

チャコールサプリ(パウダー)の使い方

チャコールそのものには味がありません。ですので基本的に何に使っても味を変えることなく使うことができます。ただしパウダータイプのものは風に舞いやすく、服などについた場合に落ちにくいものもあるので注意してください。

飲み物に

水やコーヒーに溶かして飲む方法です。アメリカでは冷たいレモネードに溶かす飲み方が流行っています。

食べ物に

チャコールフードはNYでも話題になり、最近では日本でも頻繁に見かけるようになりました。今ではハンバーガーのバンズや、マカロン、アイスクリーム、クッキーに混ぜたりと、フォトジェニックなアイテムとしても活用されています。SNSを活用したインフルエンサーマーケティングとも相性が良いアイテムです。

チャコールサプリ

街中のチャコールフードトラック

歯磨きに

炭を使った歯磨き粉を見かけますが、炭には食事やコーヒー、歯垢など歯の表面に溜まった汚れを落とす働きがあります。使い方は歯ブラシにそのままパウダーをつけて磨くだけ。

歯そのもののホワイトニング効果はないので、日々の着色汚れのケアとして使用します。

フェイスパックに

顔の油分や毛穴の汚れを吸着してくれるので、フェイスパックとしても活用できます。チャコールパウダーを水またはココナッツオイルで伸ばして顔に塗り、10分から15分経ったら洗い流します。オイリーな肌質の方におすすめです。

頭皮に

髪に使用することで、頭皮の脂や汚れを吸着してくれるだけでなく、臭い対策にも効果が期待できます。使用方法はシャンプー前の乾いた頭皮にチャコールパウダーを直接塗布してマッサージをします。15分以上放置し、洗い流して普段通りにシャンプーをするだけです。

 

海外で売れているチャコールサプリ

●Nature’s Way チャコールサプリ(100粒 999円)

カプセルタイプのサプリで、1粒に560mgのチャコールが含まれています。コストパフォーマンスのよさに加え、実際に効果を実感したというレビューも多く、口コミによって人気が出ています。

チャコールサプリ

 

●Bulletproof ココナッツチャコール(90粒 $18.95)

ココナッツチャコールとは、ヤシ殻を使った活性炭のことです。ヤシ殻活性炭は竹炭に比べて穴が小さいのが特徴です。胆汁酸の吸着・排出を高めてくれるので、高コレステロール、高血糖等の予防・改善、メタボ対策にも効果が期待できます。

チャコールサプリ

●Hardwood Activated Charcoal Powder(227g $13)

こちらのパウダーはアメリカ産の堅木である広葉樹から作られた炭をパウダーにしたもの。チャコールの原料は竹炭やココナッツなので海外産が有名ですが、アメリカ産というのが珍しく高評価を受けています。

チャコールサプリ

 

まとめ

チャコールクレンズとして知名度が上がった飲む炭。単に老廃物のデトックスのためにサプリとして摂取できるだけでなく、今では幅広い美容目的で使われています。サプリは錠剤やカプセルが一般的ですが、その使いやすさからパウダータイプも人気があります。見た目の印象が強いので、インフルエンサーマーケティングとして使いやすいのも特徴です。ぜひ、新商品開発の参考にされてください。

GET IN TOUCH WITH US!食のプロモーションに関することなら、
お気軽にご相談ください。

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせから
2営業日以内にご返答致します。

CONTACT FORM

お電話でのお問い合わせ

日曜祝日・年末年始を除く
11:00〜19:00で対応しております。

03-6812-9154

資料ダウンロード

クロスボーダーの
会社・実績・サービス紹介資料を
ダウンロード頂けます。

DOWNLOAD
pagetop